ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版

2005年11月15日から首都圏地区(静岡県含)で発売されていたアンコール版。いよいよ今日からわが地元でも発売です!
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/165.html
大学在籍時も「復刻版」や「超元祖」が出て、研究室内で一人で興奮していた気もしますが、個人的にとても熱いです、ビックリマンは。
というわけで、早速箱買いしました。

しかしそれにしても、昔に比べ値段が高いです。昔は一個30円、スーパービックリマンでも(たしか?)50円だったはず。それに比べて今回は一個80円って…。
明らかにターゲットは私のような世代なのでしょうが、これは何ともなあ…。
まあなんにせよ、しばらくおやつに困らず食べられそうです(とりあえず60個あるし)。



あとところで、ビックリマンの世界観とか歴史設定とかってとても深くておもしろいのですが、複雑で情報も小出しされたものしかないので把握しきれない面もあります。なので個人的にネットや書物をあさって「まとめ(俺版)」を製作中。どうも好きなことには(わかっちゃいるが無駄にw)熱中してしまうな。

ビックリマンシール完全大百科 増補版

ビックリマンシール完全大百科 増補版



あとさらに蛇足だが、こちらの食玩王国 店長の日記・Q&A内1月21日(土)に「ビックリマン悪魔VS天使編21stアニバーサリーひかり伝」なるものの情報が。

この世界観は、1985年スタートの悪魔VS天使編のストーリーをベースにさらに遡るストリー構成になっています。
聖神クロノズーVS超聖神ディアナVS聖怪ヘラクレス
シールイメージは、キラシール40mmサイズ 全42種(新キャラ32種 復刻キャラ10種)
名称『ビックリマン悪魔VS天使編21stアニバーサリーひかり伝』
定価80円 30個入8box
発売日 3月21日 関東地区先行販売予定

「また首都圏が先かい!」というのはもちろんですが、「時代遡るのか…」とか、「40mmサイズって小さすぎないか…」とか、「また定価80円か…」とかツッコミどころ満載。
果たしてどうなることやら。(といいつつ地元で発売されたら買ってそうですが…。)
【1/27追記】〜ここから〜
40mmサイズは店長の間違いで、従来通り48mmサイズになるそうだ。
http://www.dagashi-ohkoku.com/site/images/hikari1.jpg
しかしこの(↑)デザイン……買うのはよそうと思ふ……。
【1/27追記】〜ここまで〜




(あと全然関係ないけれど、日記内1月24日(火)の「ポーション」欲しいなw)