手帳

carender

店頭に2006年度の手帳やカレンダーが出揃った今日この頃。
しかし私は手帳を単体で買ったりしていなかったりする。
というのも、毎年ソフトバンクのPC雑誌「PCJapan」の12月号に付いてくる「PCJapan手帳」(旧「ハッカー手帳」)なるものを使っているからだ。
この手帳には普通のスケジュール帳にあるカレンダー欄やメモ欄はもちろん、PCの小技やCPU・チップセットなどのロードマップ、各インターフェイスの転送速度、各規格に関する詳細等など、色々なマニアックな情報がコンパクトにまとめられている。
だからちょっと「あれってどうだったかな?」というときにさっと調べられて便利だったりするのだ。
とは言うものの、見た目は単なる付録ノートっぽいしマニアックなことには変わりないので、まあ諸刃の剣。お洒落なカバーをつける必要アリ。
このPCJapan、普段の値段は880円だが手帳が付いていても特別価格980円とほとんど変わらないので、雑誌を買った感覚で手帳も手に入り安上がり。
気になる人は本屋で立ち読みがてらチェックしてみてください。


ちなみに、カレンダーはちゃんと買います。
今年の私の部屋のカレンダーは普通に子猫のカレンダーだったりします(写真)。
来年も多分猫カレンダーだな。