「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

( ´_ゝ`)フーン
これを見る限り、私は「アニメオタク」に入るようです。
アニメは他のジャンルに比べて推計市場規模が200億円だったりして、意外に少ないのがビックリ。
コミックは推計市場規模1000億円って、すごいねえ。
ていうか、僕はオタク以前にケチなんですよ。買う前に損得を考えてしまう。
PC関連には金使うこともあるけれども。(ハードウェアいいよ〜いいよ〜w)
基本的にアニメでもグッズには興味ないし買わないし。
コミックは気に入ったものは買ってるけれど、基本的に立ち読みで終わりにするし(小説は結構買う)。
CDも限られたアーティストのもの以外はレンタルで済ますし。
要するに“いいもの”じゃないと買わない。
結構こういう人多いんじゃないかな。
(リアルヲタさんからは「そんなことを言ってるお前はオタクじゃねーよ」と言われそうですが…w)


まあ「オタク市場」とやらも、僕のような人々がいる限り、質を上げないことにはこれ以上伸びないんじゃない?
というのが僕の持論。