鋼の錬金術師

朝から昨日放送の一時間スペシャルを編集・エンコしてたんだが、後半の30分から新OP。
これが今までの24fps確定じゃだめになった。24/30混合だな…orz
TV放映中に見る限り滝のシーンは30fpsぽいとにらんだんだが、編集時にはもっと多いことが判明。
ざっとコマ送りした感じでは滝のシーンとリザのアップシーンは30だな。(細かく見ればもっとあるかもしれないが面倒くさい…)
そんなこんなして、フレームレートを気にしてインターレース解除して、ノイズ除去やら色調補正やらシャープネスやらをいじって、CMカットやらしてエンコするわけです。
だいたい僕の環境だと30分アニメで4時間〜4時間半かかります。(大概の場合は編集だけ先にやって、エンコ自体は何個かをバッチ処理させますが)
で、エンコ残り30分てとこで雨と雷が激しくなり…停電ですよ…orz
つまり3時間以上エンコしてて残りわずか、というところでPC落ちた、と。
ふぬぬぬぶふごっ。
つーわけで、今から初めからやり直しですぜ…orz
夜には「アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル」と「大河ドラマ新選組!」も控えてるし。